スリランカセミナー


■世界が注目するスリランカを知ろう!

「スリランカが今、世界から注目を浴びている」・・・スリランカを良く知らないあなたはそんな話を聞いても「えっ?!」と、感じられるのではないでしょうか。日本では紅茶以外は馴染みの薄いスリランカでは今、26年にも及ぶ内戦が2009年に終結したことで戦後復興期に入り、観光もビジネスもかつてないほどの活況を呈しています。しかし、残念ながら日本のメディアはそんな情報を十分に流していません。かつては日本も戦後復興で大きく成長した国です。それが今スリランカでも起こっているとしたら・・・。今回のセミナーはスリランカの概要はもちろん、観光やビジネスといった多方面からスリランカの魅力を紹介します。今の日本ではなかなか聞くことの出来ないレアな情報です。ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください!

■スリランカは観光資源の宝庫!

スリランカは世界でもまれにみる観光資源の宝庫です。北海道の0.8倍ほどの国土の中に、実に8つ(文化遺産が6つ、自然遺産が2つ)の世界遺産が存在し、世界有数の「世界遺産密度」を誇ります。(北海道はほぼ同じ面積で知床の1つだけ)。

・聖地アヌラーダプラ-
・古代都市ポロンナルワー
・古代都市シギリヤ
・聖地キャンディー
・ゴール旧市街とその要塞群
・ダンブッラの黄金寺院
・シンハラジャ森林保護区
・スリランカの中央高地

その他にもビーチリゾート(サーフィン、イルカウォッチング)あり、紅茶農園(セイロンティー)あり、ゴルフあり、サファリあり、アーユルベーダありの魅力あふれる一大観光地となっています。現在、スリランカ政府もこれら観光資源を目玉とし、ビジットスリランカを展開していることもあり、観光客数は前年比約+50%の成長率を記録しています。政府は2016年までに2009年の観光客数に対して+400%を目指しています。

・・・といってもイメージが湧かないと思うので、スリランカのイメージ映像をどうぞ
↓↓↓

■ビジネスの面でも見逃せないスリランカ!

スリランカ株が5倍になりました。冒頭でもお伝えしたように2009年に内戦が終結し、今スリランカは戦後復興期に突入しています。もともと歴史も文化もあるスリランカは戦時中もGDP成長率はプラスを維持、2011年もこの世界的な不況が蔓延する中、8%の高成長が見込まれており、スリランカ経済は継続して成長を続けています。

現在、新興国に位置づけられるスリランカですが、例えばベトナムをはじめとするアジア新興国では、現在でも証券市場がない国やあっても2000年以降に開設されたという程度の証券市場は存在しますが、スリランカの証券市場は約100年前から存在していて、すでにインフラが整備されています。そのため非常に投資しやすい環境であったために、内戦終結後、1年9カ月の間に外国からの資金が大量流入し、株価が5倍になりました。

もちろん、ビジネスチャンスは株式市場だけではありません。戦後復興を目指すスリランカでは、道路整備・港湾開発・電力開発などのインフラ整備をはじめ、ホテル建設や新しい商品やサービスの開発が必要となっています。そこに目を付けた日系企業をはじめとする外国人投資家や企業家がこぞってスリランカを目指しています。今ならまだ間に合います。ビジネスに必要な時勢とステージがスリランカにはありますので、海外でビジネスをお考えの方はぜひ候補地に入れてみてください。

スリランカ株式投資情報の詳細はこちら

海外経験豊富な講師陣!

そんな観光・ビジネスで大注目のスリランカについて、
話をしてくれるのがスリランカや海外事情に詳しいこの3人の専門家です。

■つぼやまき  「地球の歩き方」スリランカ コロンボ特派員

■「世界遺産の宝庫!魅惑のスリランカ観光について」
14:30〜15:10

■2010年よりスリランカ・コロンボ在住。卒業後外航客船のCAを経験後、国内ISPの経営企画室で広報⇒外資系IT企業の日本法人社長室で広報・PR⇒道路インフラ系企業の経営企画室でIRを担当。現在はスリランカで日本企業と現地のマッチング及びコンサルタントを経験しつつ、欧州文化色濃いディープスリランカを探索中。

■小山貴広   ベトナム進出サポートセンター 代表

■「株価が5倍?株式市場から見るスリランカ経済について」
15:10〜15:40

■2006年、ベトナム関連ビジネスをスタート。2009年、ベトナム関連本を出版する際に展開した現地密着型の調査には定評がある。この経験を元に現在、さらなる可能性の国を発掘するため、スリランカ現地へ渡り市場調査を行っている。著書に「ベトナム不動産投資完全マニュアル」(パンローリング)、「新興国投資丸わかりガイド」(日本実業出版社)がある

■午堂登紀雄  株式会社プレミアム・インベストメント&パートナーズ代表取締役

■「この瞬間を逃すな!日本人が海外へ飛び出すべき理由とは?」
15:40〜16:20

■1971年、岡山県生まれ。中央大学経済学部卒・米国公認会計士。2006年、株式会社プレ ミアム・インベストメント&パートナーズを設立、代表取締役に就任。収益物件情報提供、 融資・ローン攻略などのファイナンスアレンジ、リノベーションによるバリューアップを 中心とした不動産投資コンサルティングを行う。

■セミナー概要

 日時  2011年11月12日(土)14:30〜17:00
 場所  ハロー貸会議室 秋葉原 
 東京都千代田区岩本町3丁目10番4号 寿ビルディング2階
http://g.co/maps/ywum6
 定員  100名
 参加費  3,000円(=事前支払い。当日支払いは4,000円となります。)
 主催  ベトナム進出サポートセンター
 協賛  株式会社プレミアム・インベストメント&パートナーズ
一般社団法人スリランカビズウェイ準備室

当スリランカセミナーへの参加をご希望の方は、
以下のお申込ボタンよりお申し込みください。







太陽光発電